フィルム貼りだから簡単♪
きらきらステンドアート”シャイニングアーツ”
東京世田谷のアートサロン【アトリエ・ノパル】ブログです☆

ステンドグラスの手作りウェルカムボード講習etc.

時には…
アートサロン以外の食etc.をテーマに記事をお届けします♪
アトリエ・ノパルよりご挨拶
6月より
名古屋 ステンド硝子アート協会から独立する運びとなり

ステンド硝子アートHPのプロフィールページには
東京3教室(アトリエ・ノパル 他)の記載がなくなります。

Atelier OLIVE
(東京/稲城教室)
アトリエ楡の木(神奈川/川崎教室)
アトリエ・ノパル(東京/世田谷教室)
の3教室は

新たに
フィルムとリードで作る新しいステンドグラス
”シャイニングアーツ”
のアートサロンとして生まれ変わります☆

3つのアートサロンのユニット名は
【東京JELLYBEANS】です♪

個々のアートサロン名や
ステンドグラスのウェルカムボードの活動内容は変わりませんが
よりバージョンアップしていく予定です☆

*********************
  メールアドレスが送れなかったり
  チラシを見てお問い合わせ下さった
  お客様にはご迷惑おかけいたしました
*********************

改めまして
これからもアトリエ・ノパルをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

◇〜お問い合わせ〜◇フォームかメールアドレスからどうぞ♪
   http://welcome.jellybean.jp/toiawase.html
   e-mail:nopal☆welcome.jellybean.jp(☆を@に替えて下さい)

 #プライベートサロンのため場所の詳細は
  ご予約完了後となります(世田谷区千歳台)
  
skype をお使いの方はこちらもご利用ください【skype:atelier_nopal】


 アトリエ・ノパルのFacebook ページも作りました!
 まだまだ作ったばかりですが(汗
 これからページも充実させていく予定です。

 ■アトリエ・ノパル Facebookページ■
 https://www.facebook.com/AtelierNOPAL
0

    | アトリエノパルよりお知らせ | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
    春のウェデイングウェルカムボード♪
    2ヶ月ブログお休みしてしまいましたっ(汗
    さて、気を取り直して…

    素敵なボード3点掲載いたします

    お忙しいご友人の美容師のお二人に代わってボードを作成して下さいました



    キットのデザインに美容師の七つ道具のうちの二つ”ドライヤー”と…
    ウェデイングでは通常、ハサミ、刃物類は扱わないのですが、
    美容師としてはずせないお道具の一つ”ハサミ”をモチーフに加えました。

    色々、調べてみると、ハサミを『未来を切り拓く」という風にも捉えられるとのこと。
    あと、普通のものとは違うドライヤーとハサミのシェイプにご注目!
    実際に美容室でご使用されてる道具の写真からデザインを起こしました☆

    お次の2点は偶然にも
    世界一有名な”ネズミのカップル”のリクエストが続きました



    クラシックな感じがステキです^^
    メールでの綿密な打ち合わせを経て、
    1日で完成出来るデザインとなりました。

    こちらは最近のアニメーションっぽい?


    額はお持ち込みで
    通常の太子サイズより一回り大きい四ツサイズ。
    ご自宅でのワークと2回の講習でほぼ完成。
    フィニッシュワークの細かいリードの圧着は
    ご自宅でやっていただくことにして
    お持ち帰りいただきました。

     ☆〜ここでご注意〜☆

    ※アトリエ・ノパル及び他のステンド硝子アート教室でも
    登録商標の関係でキャラクターもののデザインの下絵は置いてありません。

    ご希望の場合はデザインはお客様のお持ち込みとなります。
    お客様のご趣味の範囲内で…ということで
    キャラクターもののデザインボードもご指導させていただいております。

    お問い合わせお申し込みお待ちしております◇


    JUGEMテーマ:Handmade*Craft
    JUGEMテーマ:ウェルカムボード
    0

      | 手作りウェルカムボード講習 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
      2012秋のウェルカムボード作品
      今日は昨年秋にアトリエ・ノパルでお客様が制作された
      ウェルカムボードたちをどど〜んとご紹介いたしますね

      まずは体験フォトフレームを作られてから
      1.ゲームのストーリーからイメージを膨らませてイラストを描いて下さいました。
       大好きなコリラックマ、ペットのうさちゃんもウェディングセレモニーに参加の
       にぎやかハッピーなオリジナルボード




      お次は、
      2.ピアニストのご友人さまのために
       オリジナルでピアノを加え、キットのデザインをアレンジしました



      3.こちらもイラストを描いて下さいました。
         リスとお花が可愛い



      4.華硝子キットのデザインから
       1日でさくっと作ってお持ち帰りいただけます



      5.演劇美術のお仕事をされてるということで
       お一人でこれだけの仕事量さすがです。
       1日で時間も延長して貼るだけ貼ってお持ち帰りいただきました。
      (仕上げはご自宅で)舞台を思わせる華やかなボードです



      6.大きなボードご希望ということで四つ切り額で制作されました。
       (通常の取り扱いは太子サイズ。四つ切りは取り寄せ。)
       アンティークな雰囲気のステンドグラスデザインを参考画像で
       ご提出くださり、こちらでボードとしてまとめさせていただきました



      7.冬桜、お家、お日様がテーマということで、参考画像をご提出くださったのを
       こちらでまとめさせていただきました



      〜制作参考時間(ボードのみ)〜
      ※1日:10時〜17時(昼食休憩30分含む)

      1.1日+4時間程延長(2名様)
      2.1日(1名様)
      3.1日+2時間程延長(2名様)
      4.1日(15時過ぎには終了。2名様)
      5.1日+4時間程延長(仕上げはご自宅。1名様)
      6.2日+3日目4時間程(1日だけ2名様で。あとは1名様で完成まで)
      7.1日+1時間程延長(2名様)

      2日以上かかるボードは講習と講習の間に
      ご自宅でもフィルム貼りをしていただくなどの宿題をしていただくことが多いです。

      ご参考になれば幸いです。
      お問い合わせお申し込みお待ちしております。

      JUGEMテーマ:Handmade*Craft
      0

        | 手作りウェルカムボード講習 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
        新年のご挨拶
        はじまりました!2013年!
        あけましておめでとうございます!
        名古屋より〜愛をこめて♡

        名古屋の珍スポット
        お寺にも神社にも行かず
        今日はちらほら雪の中***
        ななちゃん人形を拝んできましたw

        ななちゃん人形リスペクト?なポスター発見★

        エグザイル?と思ったら
        バザール、行くザイル。とか書いてるあるし^^;

        今年も楽しく行くザイルよ〜ん♪
        0

          | - | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
          暮れ正月は名古屋です
          初めて行きました。柳橋中央市場。
          規模は小さいが名古屋の築地みたいなもんらしい。
          名古屋駅からすぐだよ。

          まぐろど〜ん

          あんこうど〜ん

          魚市場は活気があっていいな〜

          すごい量のだし巻き卵だ

          かにかに〜

          かにを真剣に選ぶ親子w(主人と義母です)

          良いお年を
          0

            | - | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            冬至にヒンメリ作り
            フェアトレードショップパッチワークの長谷川さんにお誘いいただいて
            ヒンメリというフィンランドの麦わらの飾り作りをしてきました。
            難しそうだけど…
            できた!

            この基本が出来るといくらでも↓このように発展出来ます☆
            すご〜いい^^

            板橋にある十条まちなかという場所で作ってきました。
            講師の荻村さんは
            住んでいる東久留米の地元のヤナギクボ小麦を利用してヒンメリを作っているそうです。
            町おこしにいいよね!などと楽しいお話もしました。
            ただし、小麦は普通のものだと短いのでライ麦など長い麦が良いそうです。

            十条まちなかではこんな美味しいご飯も食べられます!おすすめ!
            0

              | - | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
              大晦日ですが…前回のベジ料理教室の様子など…
              ベジ料理教室の4回目11月に行いました。
              (ぎゃは!忙しくてブログアップ出来なかった!)

              今回はお味噌の予定をスキップして
              みんな大好き”粉もの”をテーマにしてみました☆
              バターがダメになってから大好きなアップルパイが食べれなくなってしまった…
              とのことで、ぜひマクロビオテイックのアップルパイを食べていただきたい!
              とアップルパイと気軽な粉ものベーグルをレッスンしてみました♡

              お昼時のレッスンなので
              ベーグルランチを食べつつ
              (サラダやキノコの炒め物は生徒さんがささっと用意!さすがです)
              ベーグルと乳製品フリーのソイクリームチーズのレッスンは
              おまけみたいなもので…
              今回はじゃじゃ〜ん
              アップルパイ☆
              もちろん卵、乳製品フリーです。
              せっかくなので、フェアトレードの美味しい紅茶も一緒にご紹介しました。
              茶葉はウバとダージリン
              ウバは豆乳のミルクティーで
              ダージリンはアップルティーで。

              美味しくできたよ〜☆☆☆
              レッスンには無かったけど、せっかくなので
              雑穀と甘酒のシナモンレーズンアイスもご用意いたしました♪

              今回はハレのお楽しみレッスンの巻でしたー♪


              0

                | ベジ料理+スイーツ(マクロビetc) | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
                10月2週に渡ってベジ教室♪
                9月お休みで
                10月のマンツーマンベジ教室は2回。2週に渡って行いました。

                前回8月第1回目はローフードでしたが、
                第2回目からは基本のマクロビオテイックをお伝えしたいと考えてました。

                ☆〜第2回目レッスンはTHEゴマ塩〜☆

                ◯ゴマ塩
                ◯浅漬け
                ◯ゴボウと油揚げとネギのお味噌汁
                ◯玄米ごはん
                ◯だしで使ったどんこと昆布で佃煮
                ◯三年番茶(黄色)

                ごはんをゆっくり噛む
                塩とゴマを炒って、ゴマ塩をするなど
                まさにマクロビオティックTHE禅〜
                ZEN〜と
                私の中の外国人が連呼いたします。

                現代日本人ってこういう食事が普通だった頃と色々違いますよね。
                うっかりしていると無国籍居酒屋状態になりがちな我が家です(苦笑

                それも楽しいのですが、色々食べ過ぎちゃったなーというときは
                心もあちらこちらに行きがちです。

                基本に立ち返ることで、心もまた中心に戻り
                身体も整い易いように感じます。

                という訳でとても地味ですが、
                マクロビってやっぱ地味なのねと言われそうですが(汗
                大切なことと思いお伝えいたしました。

                それはさておき
                大きなすり鉢でするゴマ塩は、実はヒーリング効果もあるんでは?!
                と愛さんにすり鉢でする音がクリスタルボウルみたい!と言われ思った私でした☆

                ☆〜第3回目レッスンはTHE鉄火味噌〜☆
                ゴマ油が苦手〜と聞いていたので…
                鉄火味噌にゴマ油使いたいけど〜とひらめいたのが
                鉄火味噌の仕込みの合間にこのレッスン♪

                左から◯生のゴマ油+木綿豆腐+ネギ+藻塩
                真ん中◯ゴマ油+木綿豆腐+ネギ+醤油
                最後に右◯火を入れたゴマ油+焦がしネギ+醤油+最後に香りづけゴマ油

                とこの順番で召し上がっていただきました。
                結局、私の思ったとおり、どれも美味しいけど、
                最後の右側のが一番美味しいとおっしゃっていただきました。
                ( 季節的にもこれが美味しく感じるというのは納得です。
                 また違う気候季節なら一番が変わってくるかもしれません。)

                圧搾法や玉締め法の油なら(今回は圧搾法)
                美味しいということをご理解いただきました。

                そして…
                宇宙の塵のごとく
                野菜をみじん切りより細かい
                微みじん切りにしてください。とお伝えしたところ…
                「あ!だからか〜!」と言いながら
                愛さんが持って来てくださったのは、このTシャツ…

                最近、ご子息さまのために購入されたステキなTシャツと
                鉄火味噌の材料たち…。

                “ 宇宙を理解した ”

                最初、私が鉄火味噌を初めて習ったときに
                宇宙の塵のごとく微塵切りしてくださいと教えていただいたとき
                心は宇宙にありました。

                あれ?おかしいですか?
                変な方向に。。

                愛さんグッジョブの微みじん切り☆

                愛さんはね〜
                ステキなことにお野菜たちの声が聴こえるのだよ〜♪
                もっと細かく切って〜こっちもこっちもと励まされるらしい(叱咤激励?)

                私もたまに聴こえる気がするってときあるけど
                いつもじゃないから、もっと聴こえるようになりたいな♪

                この日のレッスンは間違いなく鉄火味噌で終わる!と事前に予測出来たので
                簡単なランチプレートを鉄火味噌を作ってる横でご用意いたしました。

                ◯鉄火味噌で作る簡単お吸い物
                具:セリ、タデ、お麩、とろろ昆布、豆腐、ネギ
                ◯ゴマ塩と鉄火味噌のかかった酵素玄米おムスビ
                ◯自家製ムルキムチ
                ◯完全粉の車麩を使った照り焼き
                ◯焼き銀杏
                ◯紅玉りんごの葛煮

                あと桜の小鉢に入ってるのは鉄火味噌ですが
                もしやレッスン中に出来上がらないかも?!と思い
                市販の鉄火味噌もご用意。
                でも最後の追い上げで美味しい鉄火味噌が出来ました!
                ゴマ塩もそうだけど
                出来立てのものを自分で作ってすぐ食べられるなんて最高です。

                この日は三年番茶の赤色もご紹介いたしました♪
                良い陽性のエネルギーをたくさんいただいてぽかぽかの1日でした。

                ♡お料理教室の様子ブログに紹介して下さいました♡
                http://ameblo.jp/hearts-angel-kanon/entry-11380198874.html
                http://ameblo.jp/hearts-angel-kanon/entry-11381004367.html
                http://ameblo.jp/hearts-angel-kanon/entry-11385947235.html
                http://ameblo.jp/hearts-angel-kanon/entry-11386460499.html
                ♡ブログにいつもたくさん紹介してくれてありがとう♡

                10月の最初に愛さんのNewサロンに行き
                初めて愛さんより対面セッションしていただきました。
                そのときの様子は…書きたいと思いつつなかなか時間が取れず…。

                愛さんのセッションにご興味のある方はこちら

                来月はいよいよTHE味噌です!!!
                もうなんだかいちいちTHE!ってつけたいぐらい毎回重要なのだヨ!


                0

                  | ベジ料理+スイーツ(マクロビetc) | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  3日間の超大作!!! ☆~ひとまわりBigなWelcome Board~☆
                  お客様より7月に初めて
                  「ディズニーランド&シーのアミューズメントなどを
                   モチーフにたくさんいれて大きめのボードを制作したい。」
                  という
                  お問い合わせをいただきまして
                  綿密な打ち合わせの後、
                  額を特別にオーダー
                  8月〜9月にかけての3日間で一気に作り上げた
                  ゴージャスなウェルカムボードを
                  今日はご紹介いたします



                  右側(上から下へ)
                  ◯シンデレラ城
                  ◯スモールワールド
                  ◯スペースマウンテン
                  左側(上から下へ)
                  ◯プロメテウス火山
                  ◯マーメイドラグーン
                  ◯SSコロンビア号

                  みんな大好きのあの場所やこの場所が
                  ひとつのボードにぎゅぎゅっと
                  まさに夢の国ボードとなりました


                  上が太子サイズ額379×288mm
                  下が四ツサイズ額423×347mm
                  #わかりにくいですが目安に500円玉置いてみました。

                  通常、アトリエでは太子サイズ額となるのですが
                  今回は大きめの額でないとたくさんのモチーフが表現しきれない
                  ということで四ツサイズを使用しています。

                  特別なサイズをご希望のお客様は
                  講習日の1ヶ月前のオーダーとなります。

                  今回は太子サイズより若干大きめの四ツサイズでのチャレンジとなりました。
                  という訳で再度寄り気味でどうぞ



                  ~制作日2日目~


                  ~制作日3日目~
                  3日目はパートナー様とご一緒に
                  完成まで仕上げました♪

                  お問い合わせいただいたばかりのときは
                  ワタクシも
                  大きめのボードをご指導させていただくことは
                  初めての経験。
                  山の頂きばかりがはるか遠くに見えるような…(おおげさ)

                  しかし!お客様の熱意と頑張りで
                  素晴らしいボードが完成しました(号泣)

                  ”なせば成る”
                  ”ドリームズカムトゥルー”

                  などの言葉が浮かびました。

                  3日間でとのことでしたが、それでは間に合わないので
                  もちろん教室と教室の間の2回
                  ご自宅にお持ち帰りいただきフィルムカットなどの
                  宿題を経て完成となりました。

                  嬉しいことにまたぜひ
                  ステンド硝子アートを制作されたいとのことで
                  次回はどんなものに挑戦されるのでしょう。
                  楽しみにお待ちしております

                  ディズニーでの挙式もうすぐですネ
                  末永くお幸せに


                           ~~~おまけ~~~

                  大きいサイズに挑戦される
                  お客様が来るなら!
                  ということで…
                  念願のA3LEDトレース台を
                  アトリエ用に購入しました!

                  細かい作業や不透明フィルムを
                  貼ったときなどの便利グッズですね〜☆

                  お客様も
                  「使わないかもだけどなんか欲しい。」
                  とおっしゃってました^^
                  なんだか使ってるとプロっぽいですよね。
                  一応、私プロなんですけど(笑)

                  つい嬉しくて
                  遊んじゃいました。


                  80年代 SFホラー風
                  出演:うちの夫w


                  JUGEMテーマ:ウェルカムボード
                  JUGEMテーマ:Handmade*Craft
                  0

                    | 手作りウェルカムボード講習 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    ベジ料理教室マンツーマンレッスン♪
                    昨日は天使の風水スクール、ヒーラースクールなどでお世話になってる
                    愛先生のリクエストでベジ料理教室のマンツーマンレッスンでした

                    最初、きらきらした瞳で「マクロビオティック教えてください♡」
                    と頼まれたのですが、いきなりローフード教室に(汗

                    ベジタリアン料理だったら何でも首をつつこむ(笑
                    およそ10年の集大成(?)ともいえるレッスンにしたかったので
                    いままで出合って勉強してきたベジタリアン料理法、ベジフード達
                    私がお伝えしたいという形にするとこうなります。
                    (もちろんリクエストがあれば、マクロビのみでとかもOKです)

                    今回は愛さんに了承を得て、私の好きなようにやらせていただきました

                    テーマは
                    『マクロビオティックとローフードの違い
                          両方のいいとこどりのすすめ♪』

                    一部の方には、お、怒られそうですが…
                    病気治しとかでなければ、このぐらい自由でいいかな〜と思います。

                    30分程の座学のあと
                    実習1時間程で簡単なローフードを作りました♪

                    ◯トマトソースのローズッキーニパスタ
                    ◯大根のロー海苔巻き
                    ◯アボカドとココアのロームース
                    〜おまけ〜
                    酵素ドリンクのカルピス風

                    お伝えしそびれちゃったけど、麺は細めにして
                    若干エンジェルヘアーパスタを意識してみました

                    酵素ドリンク〜
                    数日前にたまたまプチトマトではじめて酵素ドリンクを仕込んだので
                    お持ちしました。

                    まぁローじゃないけど豆乳とプチトマト酵素で
                    リビングフードっうことで…
                    とレモン汁と水で割ると
                    やや!カルピスみたいではないか!?と思い、
                    うはービーガンカルピス!!!とか浮かれて(笑
                    急遽メニューに加えました
                    (愛さんはヤクルトみたい?とおっしゃってた)


                    数日前の…仕込まれたプチトマト達…。ちなみに青木式ですよ。
                    いろいろあるのですね〜。

                    さて2回目はあるのか?!
                    愛さんには月1ペースでお願い^^とおっしゃっていただいております。
                    ひとまず半年スパンでカリキュラムをご提示しようかと。

                    しかし1時間で実習〜ぅなんか毎度ドタバタしそう^^;
                    短くともするどく、いやいや、ほんわりしっかり心に響くものが伝えられたな。
                    私にとっても大きな学びとなりそうです。

                    ベジ料理の方は普段からレッスンをしている訳ではないので
                    こういうお声がけは本当に嬉しく、私でいいのかしら?と少しドキドキしつつも
                    とてもとてもありがたいです。

                    愛さんブログでも昨日の様子ご紹介いただきました♪ありがとうございます
                    http://ameblo.jp/hearts-angel-kanon/entry-11342339557.html

                    お教室のあとは
                    愛さんおすすめのフスフレーゲ、ドイツ式リフレクソロージー
                    なごみ庵さんで足にごほうび

                    ***突然ですが、本のご紹介***
                    作ることだけでなく思想や哲学、文化的背景などもお伝えする機会も増えるかな?
                    とこの本を読みなおしています。


                    生きること=食べること

                    オビがかっこいい〜
                    人はパンのみに生きるにあらずとは聖書の言葉ですが、
                    でも食べる、生きる!ですネ!

                    文化と歴史を「肉食・非肉食」という視点から捉え直す
                    ということなので、文献は多岐にわたりますが、面白い。
                    ナウシカも出てくるヨ。

                    著者の鶴田静さんはtwitterでフォローさせていただいてるのですが、
                    ベジ料理の写真をアップすると気さくにお声をがけくださるので
                    つい気さくな感じで(?)でこちらもリプしたりしてみたりなのですが、
                    内心はひょえ〜著書読んでますぅ〜と思っているのです。

                    久しぶりにベジネタでした。
                    何気に料理の写真などたまってるのですがアップできてない^^;

                    こんな感じですが、9月も愉しく参ります♪
                    みなさまもステキな9月を♪♪♪

                    JUGEMテーマ:ローフード
                    JUGEMテーマ:マクロビオティック
                    0

                      | ベジ料理+スイーツ(マクロビetc) | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728    
                      << February 2017 >>
                      SELECTED ENTRY
                      CATEGORY
                      ARCHIVES
                      PROFILE
                      RECENT COMMENT
                      LINKS
                      MOBILE
                      qrcode
                      Booklog
                      Twitter
                      お問い合わせフォーム
                      SEARCH THIS SITE
                      OTHER